NEXTALK

グローバル案件 コミュニケーション術:いままでに出会った素敵な言葉(第3回目)

なるほど。一歩踏み出すこと、行動を起こすこと。グローバルビジネスにも通じる言葉で、とても好きな言葉になりました。セレンディピティーという言葉、造語のようですね。深く調べてみると面白いと思います。

まさに、グローバル案件は自分で一歩踏み出さないと始まらないと思います。それは、まだまだ必須ではないからです。国内案件で手一杯の方も多いと思います。一歩踏み出し、グローバル案件を行うことで、新しい出会いや新たな経験を体験していただきたいと思いながら、現在はグローバル案件管理業務をメイン、ときどき担当といった業務を行っています。
行ったこともない国でのシステム構築、会ったこともない人との共同作業、異なる言葉や文化による戸惑いなど、心配しだしたら尽きることはありません。先人の経験や事前確認による裏づけ、コミュニケーションにより外堀を埋めていけば、中国・東南アジアでのシステム構築は意外と大丈夫なものです。
あとは、serendipityという能力を身につけて、言葉を信じて、一歩踏み出すかどうかです。